“鳥取満喫、西部ぐるり旅ツアー”

   | 0

“鳥取満喫、西部ぐるり旅ツアー”

無事に全日程を終了しました!
参加利用者様14名、家族様2名、泊まり職員6名、日帰り職員11名の総勢33名でにぎやかで楽しい旅行になりました(^^)

☆1日目☆
つむぎ発〜はわい道の駅〜とっとり花回廊〜皆生温泉 華水亭
☆2日目☆
華水亭発〜お菓子の壽城〜大栄道の駅〜つむぎ着

皆様の想いが通じてか、雨予報を吹き飛ばすくらいの晴れ!!
「暑い、暑い」と言いながらの出発となりました。

この日の為に新しく服やおつまみを買って準備された方、普段はシャワーのみだけど温泉に浸かった方、人前では歌われないけど宴会で歌を披露して下さった方、病気を発症してから初めて旅行に出かける方、利用者様同士で声をかけ合い助け合う姿、、、
普段のデイサービスでは見られない一面がたくさん見られ、何より旅行を楽しまれてる笑顔が印象的でした。

実は旅行を企画するという事は原田代表をはじめ、職員の開所当初からの一つの目標でもあり、ここまでくるのに3年半かかりました。今回、実現に向けてきっかけを下さった一人の利用者様、参加利用者様、家族様、たくさんのご配慮を下さいました華水亭の皆様、関係者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです!
旅行中、利用者様から「連れてきてくれてありがとう」という声を何度もかけていただきました。しかし連れてきて頂いたのは職員の方ではないかと思うくらいに楽しい旅行になりました。

今回の旅行はつむぎとしても初の試みで職員も探り探りで準備を進めてきました。今回の経験を活かし、次に繋げていきたいと思います。
これからも現状に満足せず、常識にとらわれない発想で利用者様のやりたいことを職員全員で支援していきたいと思います!!

※写真の掲載には許可を頂いています。